紙書類の確認や捺印などでやむなく出社しなければいけない。
契約書が相手に届いているのか不安。
契約書の締結に時間がかかる。
印紙税や人的コスト、郵送代、封筒代、紙代、インク代などの費用を削減できます。 契約書のやり取りが増えれば、必然的にコストも増加します。電子サインに置き換えれば、契約書の作成から署名、締結までをクラウド上の電子文書で完結できるため、大幅なコスト削減が可能です。
双方がPCやモバイル端末で契約業務を進められるため、契約締結のスピードも格段に向上します。アドビ社員が、Adobe Signを利用したケースでは、紙の契約書で40日間かかった契約締結を2時間まで短縮しています。
Adobe Signの署名プロセスは、文書の送受信から署名、トラッキング、管理まで、すべて国内で運用されているデータセンターを介して行われます。恣意的な契約内容の改ざんや保管漏れ等のリスクはもちろん、地震や火災などによる破損・消失の対策も行うことができます。